本学におけるオンラインbcゲーム ログインできないゼンテーションコンペティションの取り組みが、第10回日本
e-Learning大賞において「グローバル人材育成部門賞」を受賞しました。e-Learningを
活用したグローバル人材育成に寄与する優れた事例として評価され受賞につながったものです。
◆受賞内容である「オンラインbcゲーム ログインできないゼンテーションコンペティションの取り組み」
早稲田bcゲーム ログインできないでは2012年より、動画コンテンツ制作・管理ツール「Waseda-net Commons
(以下Commons)※1」を活用したオンラインbcゲーム ログインできないゼンテーションコンペティションを
実施しています。具体的事例としては、早稲田bcゲーム ログインできないと韓国・高麗bcゲーム ログインできない共催で英語による
「Waseda University Korea University Global Presentation Competition」をこれまで
に2回実施しました。このコンペティションは、英語によるbcゲーム ログインできないゼンテーションスキルの
向上グローバルリーダーとしての意識の高揚、bcゲーム ログインできない間の国際連携強化等を目的としており、
2012年5月に早稲田bcゲーム ログインできない、2013年3月に高麗bcゲーム ログインできないにて決勝大会を開催しました。
また、早稲田bcゲーム ログインできないの中期計画である「WasedaVision150」に関連する企画を学生が検討
しbcゲーム ログインできないに提案する「Waseda Vision 150 Student Competition 2012」を開催しました。
こちらのコンペティションは日本語で行われましたが、bcゲーム ログインできないゼンテーションスキルや企画
提案力の向上のみならず「Waseda Vision 150」の目的や考え方を学生に浸透させ、bcゲーム ログインできない
運営への学生参画を推進することを狙いとしています。
早稲田bcゲーム ログインできないではWaseda Vision 150で「教育と学修内容の公開」を掲げておりCommons
による教育(講義+学習成果物)のデジタル化推進により「教育と学修内容の公開」に
寄与することが期待されます。今後も英語・日本語のオンラインbcゲーム ログインできないゼンテーション
コンペティションについて規模の拡大、内容の充実をはかりつつ、持続可能な取り組み
として学内外で定着させるとともに、オンラインbcゲーム ログインできないゼンテーションのメソッドを「対話
型、問題発見・解決型授業」を実現する手法として確立し、多くの授業において導入され
るよう普及促進していきます。
※1 Waseda-net Commonsとは
ユーザーがPC上で簡単にコンテンツを作成・配信することができる、早稲田bcゲーム ログインできないの全学生
・教職員が利用可能なシステムです。Commonsの導入により、従来人員とコストをかけて
制作していたeラーニングコンテンツをユーザー自身が簡易的に制作可能となり、授業の
デジタル化推進に大きく貢献することとなりました。また、学生数約50,000人、教職員を
含めると60,000人を超える大規模bcゲーム ログインできないにおいて、全ユーザーが利用できるコンテンツ制作
ツールの導入事例は前例がありません。
The 1st Waseda University Korea University Global Presentation Competition 決勝大会報告http://www.waseda.jp/mnc/letter/2012jun/new_service.html
The 2nd Waseda University Korea University Global Presentation Competition決勝大会報告http://www.waseda.jp/mnc/letter/2013jun/new_service01.html
Waseda Vision 150 Student Competitionhttp://www.waseda.jp/keiei/V150SC/