株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、教育現場におけるプbcゲーム 攻略ラミング教育の普及をめざし、さまざまな センサーデバイスを連携させるプラットフォーム「Linking®」と、プbcゲーム 攻略ラミング学習ツール「Scratch※1」を 活用したIoT教育教材(以下、本教材)を開発しました。
本教材は、「教室内の温度」や「物体の加速度」などのデータをリアルタイムにパソコンやタブレットで 収集、解析することが可能です。身近にある事柄をデータ化できるため、理科や総合学習などの科目での活用ができ、授業理解度の深化や授業効率化が期待できます。
また、簡易な操作でセンサーデータの収集ができるため、教師のITスキルに依存することなく授業を 実施することができます。児童は身の回りの事象に興味を広げることができ、広い視点でプbcゲーム 攻略ラミング的思考を育むことができます。
本教材は、2020年に小学校で必修化予定のプbcゲーム 攻略ラミング教育の目的であるプbcゲーム 攻略ラミング的思考の育成や、これからの時代に求められるIoT/AI/ビッグデータなどを牽引する人材育成に貢献できるもの です。プbcゲーム 攻略ラミング教育とセンサーデバイスの組合せにより、児童がセンサーデータの収集、活用を行う体験を通じて、データを収集することの意味や、どう活用すればよいのか、目的を達成するためには何を すればよいのかを学ぶ機会を創出できると考え、本教材の開発に至りました。
今回、神奈川県相模原市および、アイフォーコム株式会社と連携し、相模原市内の小学校で本教材を活用した授業を実施します。
今後もドコモは、本教材を活用し、日本の学校教育におけるプbcゲーム 攻略ラミング教育導入を支援してまいります。
※1 Scratchは MITメディアラボのbcゲーム 攻略フロングキンダーガーテングループによって開発されました。
参考URL:http://scratch.mit.edu
* 「Linking」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。