ドコモ・システムズ株式会社は、社用車を運転するドbcゲーム サポートバーを対象に「ヒヤリハット※」の実態調査を実施しました。 ※重大な事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例
本調査結果から、業務中にヒヤリハットを感じたことのある社用車ドbcゲーム サポートバーは86%にのぼることがわかりました。そのうち63.3%が、ヒヤリハットが実際の事故につながる危険性を感じています。また、ヒヤリハットの原因として、わき見運転や右左折時の不注意など「自分の運転」を挙げたドbcゲーム サポートバーは98.6%でした。
さらに、ドbcゲーム サポートバーがひんぱんにヒヤリハットに遭遇している現状を、企業が把握しきれていないことも明らかになりました。ヒヤリハットの経験があったドbcゲーム サポートバーのうち、会社がその事実を「知らない」と回答した人は46%。その結果を裏付けるように、約6割の企業は安全運転指導を行っておりませんでした。
会社としてドbcゲーム サポートバー 一人ひとりの安全意識を向上させ、事故予防をするためには、個人にあった安全運転指導が不可欠です。ドコモ・システムズは、通信型ドbcゲーム サポートブレコーダーのさらなる普及をすすめ、個々のドbcゲーム サポートバーの運転技術やクセを見える化し、的確な安全運転指導により、企業の交通事故防止への取組みをしっかりと支援してまいります。
【主な調査結果】
■「運転中にヒヤリハットを感じたことがある」86.0%
※以下はヒヤリハットを感じたことがあると回答した人が対象:
■ヒヤリハットのうち「事故につながったかもしれないものがあった」63.3%
■ヒヤリハットの原因として「左折時、歩行者に気付くのが遅くなったとき」や「わき見運転をしたとき」など、
自分の運転に関連するものを挙げた人は98.6%
■会社がヒヤリハットの実態を「知らない」と回答した人は46.0%
■ヒヤリハットの原因になるような運転については「会社から改善のための指導をされない」58.5%
【調査概要】
・調査の目的:社用車のドbcゲーム サポートバーに対するヒヤリハットの実態把握
・調査対象:社用車のドbcゲーム サポートバー
・調査時期:2018年2月
スクリーニング調査:2018年2月7日(水)〜9日(金)
本調査:2018年2月9日(金)〜10日(土)
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査実施機関:ドコモ・システムズ株式会社
・有効回答数:スクリーニング調査4,093 本調査336
【調査結果詳細】
https://www.docomo-sys.co.jp/products/doco-car/driverecorder/oyakudachi/
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https://www.docomo-sys.co.jp/products/doco-car/driverecorder/oyakudachi/