「2019年 日本の広告費 bcゲーム レーキバック 詳細分析」

bcゲーム レーキバック

電通デジタル

2020年3月17日

株式会社電通デジタル

「2019年 日本の広告費 bcゲーム レーキバック 詳細分析」

―D2C/CCI/電通/電通デジタルが共同でbcゲーム レーキバックの詳細分析を実施―

bcゲーム レーキバック電通グループのデジタル広告領域を牽引する4社(D2C/CCI/電通/電通デジタル)は、電通が2020年3月11日に発表した※1「2019年 日本の広告費」の調査結果のうち、bcゲーム レーキバックの内訳を、広告種別、取引手法別などの切り口で分析し、さらに2020年の予測を加えた「2019年 日本の広告費 bcゲーム レーキバック 詳細分析」を発表しました。

わが国の2019年の総広告費、6兆9,381億円のうち、「インターネット広告費」は、全体の30.3%、2兆1,048億円(前年比119.7%)を占めています。そこから「インターネット広告制作費」および「物販系ECプラットフォーム広告費」を除いた「bcゲーム レーキバック」は、1兆6,630億円(前年比114.8%)となっており、成長を続けています。

「2019年 日本の広告費 bcゲーム レーキバック 詳細分析」のポイント

1. ビデオ(動画)bcゲーム レーキバックが前年比157.1%の3,184億円となり、大きく伸長

bcゲーム レーキバック全体を広告種別の構成比でみると、ビデオ(動画)広告が約20%を占めるまでに成長し、前年比157.1%の3,184億円となった。また2020年には前年比113.0%の3,597億円になると予測。

2. 運用型bcゲーム レーキバックが全体の約80%を占め前年比115.2%と成長、予約型bcゲーム レーキバックも前年比117.4%と2桁成長

取引手法の主流となっているのは運用型bcゲーム レーキバックで、全体に占める割合は79.8%に上る。次いで予約型bcゲーム レーキバックが全体の13.9%を占めているが、いずれの取引手法も前年比で2桁成長となった。

3. ソーシャル広告は4,899億円で、bcゲーム レーキバック全体の約30%を占める

SNSや動画共有プラットフォーム上で展開されるソーシャル広告は前年比126.0%の高い成長率で推移し、bcゲーム レーキバック全体の29.5%を占める4,899億円となった。

4. 2020年bcゲーム レーキバックは、全体で1兆8,459億円(前年比111.0%)まで成長する見込み

成長は緩やかになるものの、bcゲーム レーキバックは継続して伸長し、2020年には全体で前年比111.0%、1兆8,459億円になると予測。

■bcゲーム レーキバックの広告種別構成比

~検索連動型広告(40.2%)とディスbcゲーム レーキバックイ広告(33.3%)の2種で全体の約7割を超え、ビデオ(動画)広告は前年から大きく伸長し、全体の約2割を占める~

2019年のインターネット広告媒体費は、1兆6,630億円(電通「2019年 日本の広告費」より)。そのうち構成比が高いのは検索連動型広告(40.2%)とディスbcゲーム レーキバックイ広告(33.3%)で、合わせると7割を超える。ビデオ(動画)広告は前年比157.1%の3,184億円と大きく伸長し、全体の19.1%となった。次いで、成果報酬型広告(6.3%)、その他のインターネット広告(1.0%)と続く。【グラフ1】

【bcゲーム レーキバック種別の定義】

ディスbcゲーム レーキバックイ広告:サイトやアプリ上の広告枠に表示する画像、テキストなどの形式の広告およびタイアップ広告。

検索連動型bcゲーム レーキバック:検索サイトに入力した特定のワードに応じて、検索結果ページに掲載するbcゲーム レーキバック。

ビデオ(動画)bcゲーム レーキバック:動画ファイル形式(映像・音声)のbcゲーム レーキバック。

成果報酬型bcゲーム レーキバック:インターネットbcゲーム レーキバックを閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われるbcゲーム レーキバック。

その他のインターネットbcゲーム レーキバック:上記以外のフォーマットのインターネットbcゲーム レーキバック。メールbcゲーム レーキバック、オーディオ(音声)bcゲーム レーキバックなど。

【グラフ1】bcゲーム レーキバックの広告種別構成比

■bcゲーム レーキバックの取引手法別構成比

~運用型bcゲーム レーキバックが79.8%、予約型bcゲーム レーキバックが13.9%、成果報酬型bcゲーム レーキバックが6.3%~

bcゲーム レーキバックを取引手法別に見ると、現在の主流となっている運用型広告は1兆3,267億円(bcゲーム レーキバック全体の79.8%)。次いで予約型広告(同13.9%)、成果報酬型広告(同6.3%)となった。また運用型広告は前年比115.2%、予約型広告も同117.4%となり、いずれも2桁成長となった。【グラフ2】

【取引手法の定義】

運用型bcゲーム レーキバック:検索連動型bcゲーム レーキバック、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引されるもの。

予約型bcゲーム レーキバック:純bcゲーム レーキバックやタイアップbcゲーム レーキバックとして、代理店・メディアレップ経由もしくは直接bcゲーム レーキバック主に販売されるもの、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引されるもの。

成果報酬型bcゲーム レーキバック:インターネットbcゲーム レーキバックを閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われるbcゲーム レーキバック。

【グラフ2】bcゲーム レーキバックの取引手法別構成比

■bcゲーム レーキバックの取引手法別×広告種別構成比

~ビデオ(動画)bcゲーム レーキバックは、運用型(前年比145.1%)も予約型(同229.4%)も大きく伸長~

取引手法別×広告種別では、運用型の検索連動型広告が全体の40.2%と最も構成比が大きく、次いで運用型のディスbcゲーム レーキバックイ広告が24.2%と続いた。また運用型のディスbcゲーム レーキバックイ広告が微減となる一方でビデオ(動画)広告は運用型(前年比145.1%)も予約型(同229.4%)も大きく伸長した。【グラフ3】

【グラフ3】bcゲーム レーキバックの取引手法別×広告種別構成比

■ソーシャルbcゲーム レーキバック市場

~ソーシャル広告費は4,899億円でbcゲーム レーキバック全体の29.5%を占める~

ソーシャルメディアのサービス上で展開されるソーシャル広告は前年比126.0%の4,899億円と高い成長率で推移し、bcゲーム レーキバック全体の29.5%を占めた。【グラフ4】

また、ソーシャルメディアの種類別に「SNS系」「動画共有系」「その他」に分類すると、「SNS系」が2,280億円で最も規模が大きく、「その他」1,480億円、「動画共有系」1,139億円となった。【グラフ5】

【ソーシャルbcゲーム レーキバックの定義】

「ソーシャルメディア※」のサービス上で展開されるbcゲーム レーキバック

※ユーザーが投稿した情報をコンテンツとし、ユーザー間で共有・交流するサービスを提供するメディア(プラットフォーム)

<JIAA「インターネットbcゲーム レーキバック 基礎用語集 2019年度版」より>

ソーシャルメディア例:SNS/ブbcゲーム レーキバックサービス/ミニ(マイクロ)ブbcゲーム レーキバック/動画共有サイト/ソーシャルブックマーク/電子掲示板など

【グラフ4】ソーシャルbcゲーム レーキバック構成比推移

【グラフ5】ソーシャルbcゲーム レーキバック種類別構成比

■bcゲーム レーキバック総額の推移(予測)

~2020年のbcゲーム レーキバックは総額で1兆8,459億円(前年比111.0%)になると予測~

2020年のbcゲーム レーキバックは前年比111.0%、1兆8,459億円となり、近年と比較し成長率がやや緩やかになるものの、引き続き成長が続くと予測。【グラフ6】

【グラフ6】bcゲーム レーキバック総額の推移(予測)

■ビデオ(動画)bcゲーム レーキバック市場の推移(予測)

~ビデオ(動画)bcゲーム レーキバックは、2020年には3,597億円まで拡大する見込み~

2019年の成長率に比べるとやや緩やかになるものの、前年比113.0%と伸長し3,597億円まで拡大すると予測。【グラフ7】

【グラフ7】ビデオ(動画)bcゲーム レーキバック市場の推移(予測)

<調査概要>

調査主体:株式会社D2C / 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI) / 株式会社電通 / 株式会社電通デジタル

調査時期:2019年12月~2020年2月

調査方法:以下の調査に基づき、推定作業を実施

①インターネット広告媒体社等を対象としたアンケート調査(郵送調査/web調査)「2019年(令和元年)日本の広告費 bcゲーム レーキバック についてのお伺い」として実施

②同、追加ヒアリング調査

③bcゲーム レーキバックデータ収集・分析

※本資料内グラフにおける数値は、表示単位未満を四捨五入して表示しているため、計算値が一致しない場合があります。

<会社概要>

株式会社D2C (https://www.d2c.co.jp/

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル

代表者:代表取締役社長 高橋 英行

事業内容:NTTドコモのメディアを中心としたbcゲーム レーキバック事業を展開。デジタルを活用した総合的なマーケティングコミュニケーションを提供するD2Cグループを擁する。

株式会社サイバー・コミュニケーションズ (https://www.cci.co.jp/

所在地:〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1築地松竹ビル

代表者:代表取締役社長 新澤 明男

事業内容:インターネットや商用オンbcゲーム レーキバックン・サービスなどのネットワーク上の広告及び関連する事業・広告の提案、企画、制作、運営・広告スペースの購入、販売

株式会社電通 (https://www.dentsu.co.jp/

所在地:〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1

代表者:代表取締役社長執行役員 五十嵐 博

事業内容:「Integrated Communication Design」を事業領域としたコミュニケーション関連の統合的ソリューションの提供、経営・事業コンサルティングなど

株式会社電通デジタル (https://www.dentsudigital.co.jp/

所在地:〒105‐7077 東京都港区東新橋1-8-1

代表者:代表取締役社長 川上 宗一

事業内容:デジタルマーケティングの全ての領域に対する、コンサルティング、開発・実装、運用・実行の提供

※1: 2020年3月11日電通発表資料「日本のbcゲーム レーキバック費」

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html

本bcゲーム レーキバックは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、bcゲーム レーキバックへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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