bcゲーム 登録電通グループ5社、ソーシャルメディア向けの
bcゲーム 登録効果予測ツールの精度を飛躍的に向上
―「MONALISA®」大幅アップデート、ターゲット別の予測と
主要4プラットフォームに対応ー
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:五十嵐 博 以下、電通)、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:新澤 明男)、データアーティスト株式会社(本社:東京都港区 代表:山本 覚)、株式会社DataCurrent(本社:東京都中央区 代表取締役:中 哲成)と、bcゲーム 登録効果予測ツール「MONALISA®(モナリザ)」を大幅アップデートし、「MONALISA2.0」として運用を開始しました。
「MONALISA®」は、人工知能(AI)に特化した電通グループ横断プロジェクトチーム「AI MIRAI(エーアイ・ミbcゲーム 登録)」の活動の一環として開発し、2019年3月に運用を開始しました※。ソーシャルメディア向けの広告において、過去の広告配信データと広告クリエーティブを分析し、広告の配信前に効果を事前に予測することができるツールで、ビジネスコラボレーションハブ「Slack」のチャットボット機能を活用して、配信情報と広告クリエーティブを入力することで「動画再生完了率」と「CTR(クリック率)」を迅速に予測することができます。
この度の「MONALISA2.0」では、設問数において、最適化の目的やターゲットの性別、年代などの項目を増やして運用設計を詳細に把握し、より確度の高いbcゲーム 登録効果予測を提示することが可能になりました。さらに、bcゲーム 登録運用診断では、入力内容を分析することで効果的な運用設計を推奨・提示します。また、対応プラットフォームは、これまでのInstagram、Facebook、Twitterに、LINEbcゲーム 登録が加わりました。
これにより、広告効果予測の精度が飛躍的に高まり、これまで以上にパフォーマンスの最大化、より精緻なプランニングやKPIの継続的な押上げへの寄与が期待されます。なお、今後は広告主が保有するbcゲーム 登録を用いた独自の学習モデルを構築・提供するべく準備を進めています。
今後も電通デジタルは、最新テクノロジーと、グループ内の専門性と統合力を最大限に活用してマーケティングの高度化を推進し、顧客企業の成長を支援してまいります。
※:2019年3月19日「電通グループ、AI を活用しbcゲーム 登録の効果を配信前
に予測するツール 「MONALISA」を開発」発表資料
https://www.dentsudigital.co.jp/release/2019/0319-000166/
【例:bcゲーム 登録効果予測画面 設定項目(左)媒体別効果予測(右)】
【例:bcゲーム 登録運用診断画面 各項目の現在と推奨(左)と改善後のbcゲーム 登録効果予測(右)】
(事前に対応プラットフォームを選択)
<「MONALISA®」ロゴマーク>