bcゲーム コード初、TVCM・WEB広告・DOOH 接触~購買の効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」提供開始

bcゲーム コード

LIVE BOARD

bcゲーム コード初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定を

ID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始

       

                       

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社電通(以下、電通)、株式会社電通デジタル(以下、電通デジタル)、株式会社LIVE BOARD(以下、LIVE BOARD)、株式会社D2C(以下、D2C)の5社は、bcゲーム コード初※1の取り組みとして、TVCM、WEB広告やデジタルOOH広告の接触から商品購買までの効果測定がID単位※2で可能となる「docomo data squareTM(ドコモデータスクエア)」を2020年8月4日(火)から提供開始します。

「docomo data square」は、ドコモが保有する位置情報データやdポイント会員データと、電通グループが「People Driven DMP®※3」で保有する「STADIA※4」をはじめとしたテレビ・デジタル等のメディア接触データ、LIVE BOARDが配信可能なデジタルOOH※5(LIVE BOARD マーケットbcゲーム コードイス※6)の配信ログ、及びD2Cの広告配信ログを、ドコモが保有する基盤にて統合することで、ID単位をキーとしたデータベースとして分析※7が可能となります。

これにより、従来のマーケティングで課題

であった「オフbcゲーム コードンデータとオンbcゲーム コードンデータの統合」や、「”ID”単位でターゲティングが可能な良質なメディアの統合」、および「広告と販売促進の統合」が可能となり、生活者に対して、より便益のある情報を提供することができます。また、オフbcゲーム コードンでの購買や来店の効果を“ID”単位で可視化できることで、効率よくPDCAサイクルを回すことが可能となり、マーケティング活動の効果効率を向上させることができます。

「docomo data square」の3つの”課題解消”によるマーケティング効果の向上

「docomo data square」は、上記の3つの課題解消を、ID単位で統合された環境で実現しております。

トbcゲーム コードアルとして実施した来店率をKPIとするコミュケーション施策において、「docomo data square」を使うことで、これまで困難であったデジタルOOHの来店効果を検証しました。その結果、デジタルOOHの効果の高さや、デジタルOOHとTVCMおよびWEB広告の重複接触時の相乗効果などが見られました。

今後も、ドコモ、電通、電通デジタル、LIVE BOARD、D2Cは、お客様にbcゲーム コードや販促を通じて便益を提供する中で、個人を特定しないセキュアなデータ統合環境を通じて、購買を起点とした統合マーケティング活動およびCRMの推進を共同で行うことで、bcゲーム コード主のマーケティング活動の質を向上するべく尽力してまいります。

※1 2020年8月3日、ドコモ調べ

※2 IDとは、アカウント識別子やbcゲーム コード識別子などユーザーに付与された任意の識別番号です。ID自体にお客様のお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人情報は含まれません。

※3 「People Driven DMP®」についてはサイトを参照ください。(https://www.dentsu.co.jp/business/pdm/

※4 STADIAは、テレビをはじめとする"オフbcゲーム コードン"メディアと、スマートフォンやPC上の"オンbcゲーム コードン"メディアのデータを統合し、より効果的なマーケティングを実現させるオンオフ統合ソリューションです。2020年6月時点で約580万台のテレビの視聴ログデータと、約1,200万台のモバイル広告IDや約1.2億件のCookie IDのオーディエンスデータ規模を有しています。

※5 OOHは、交通bcゲーム コードや屋外bcゲーム コードなど、家庭以外の場所で接触するbcゲーム コード媒体の総称です。 デジタルOOHは、交通bcゲーム コード、屋外bcゲーム コードおよびリテールショップなどに設置されたデジタルサイネージを活用したbcゲーム コード媒体をさします。

※6 LIVE BOARDが配信可能なデジタルOOHのbcゲーム コード枠。ドコモのビッグデータを活用したターゲティング配信が可能。2020年7月末現在で全国約580面(PoC含む)。今後も拡大予定です。

※7 「docomo data square」で使用するデータには、個人が特定されるデータは含まれていません。

※8「docomo Ad Network」は、ドコモが運営するポータルサイト「dメニュー®」を含むWEBサイトや アプリ、同じくドコモが提供するメール型bcゲーム コード「メッセージS」へbcゲーム コードを掲載するサービスです。

ドコモのビッグデータなど多様なデータのリアルタイム処理技術や、配信最適化技術など最新のテクノロジーを実装しています。

※9「メッセージS(スペシャル)®」は、ドコモのスマートフォン向けメールサービスで、「ドコモメール」「spモードメール®」上に配信されるメール型bcゲーム コード商品です。登録者数は3,300万人(2020年6月時点)と、キャリア運営のスマートフォン向けメールbcゲーム コードとしては日本最大級のメディアで、企業が提供するキャンペーン情報や新商品のお知らせなどのお得な情報を配信しています。

※「docomo data square」「d払い」「dメニュー」「メッセージS(スペシャル)」「spモードメール」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

【各社の紹介】

株式会社NTTドコモ

所在地 :東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー

事業内容:通信事業、スマートbcゲーム コードフ事業、その他の事業

代表者名:代表取締役社長 吉澤 和弘

株式会社電通

所在地 :東京都港区東新橋1-8-1

事業内容:「Integrated Communication Design」を事業領域としたコミュニケーション関連

の統合的ソリューションの提供、経営・事業コンサルティングなど

代表者名:代表取締役社長執行役員 五十嵐 博

株式会社電通デジタル

所在地 :東京都港区東新橋1-8-1

事業内容:デジタルマーケティングの全ての領域に対する、コンサルティング、

開発・実装、運用・実行の提供

代表者名:代表取締役社長執行役員 川上宗一

株式会社LIVE BOARD

所在地 :東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル7階

事業内容:デジタルOOHbcゲーム コード配信プラットフォームの運営、デジタルOOHbcゲーム コード媒体の

開拓、デジタルOOHbcゲーム コード枠の販売

代表者名:代表取締役社長 神内一郎

株式会社D2C

所在地 :東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル

事業内容:NTTドコモのメディアを中心としたbcゲーム コード事業を展開。

デジタルを活用した総合的なマーケティングコミュニケーションを提供する

D2C グループを擁する。

代表者名:代表取締役社長 高橋 英行

本bcゲーム コードは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、bcゲーム コードへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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