電通デジタル、企業変革の起点となるbcゲーム レーキバックョンを策定する「X Vision Studio」の提供を開始

インナーブランディングまで支援する社内求心力を重視した独自プbcゲーム レーキバックラム

bcゲーム レーキバック

電通デジタル

2022年11月29日

電通デジタル

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、DX(デジタルトランスフォーメーション)・EXトランスフォーメーション(従業員体験変革)・CXトランスフォーメーション(顧客体験変革)など、様々な“変革の指針となるbcゲーム レーキバックョン”を「X Vision(エックスbcゲーム レーキバックョン)」と位置づけ、「X Vision」の策定を独自のプログラムと体制で支援する新サービス「X Vision Studio(エックスbcゲーム レーキバックョンスタジオ)」の提供を開始します。

<「X Vision Studio」ロゴマーク>

変革を成し遂げるためには、顧客はもちろん、社員・社外ステークホルダーの3者の想いを汲んだ変革bcゲーム レーキバックョンを策定することが重要です。一方、電通デジタルが実施したアンケート調査※1結果からは、変革に向けてbcゲーム レーキバックョンを策定したものの、社内で上手く浸透・ワークしない“形骸化bcゲーム レーキバックョン”が少なくない、という実態が明らかになりました。変革にあたり何らかのbcゲーム レーキバックョンを設定した企業の経営層の73.0%が「策定した変革bcゲーム レーキバックョンが社内で上手くワークしていない気がする」と回答しました。

また現場社員側においても、変革方針やbcゲーム レーキバックョンについて「自分の中で咀嚼し業務に落とし込めていない」という回答が65.0%、「やる気やモチベーションを喚起されない」という回答が52.7%という結果でした。

このような状況を踏まえ、この度 “もっと変革が進むbcゲーム レーキバックョン策定を”をスローガンに、顧客、社員、ひいては社外ステークホルダーの3方に求心力を発揮するbcゲーム レーキバックョンの策定を、独自のプログラムと体制で支援する「X Vision Studio」を立ち上げました。

<「X Vision Studio」が大切にする“P・E・C”の工夫>

同調査からは、現場社員が「変革bcゲーム レーキバックョンを業務に落とし込めていない」理由として、大きく3つの要因が見られました。1つ目は、「知らないうちに上層部が勝手に決めた独りよがりな方針に見える」という点。2つ目は、「変革すべき理由(WHY)が見えない・共感できない」といった、いわゆるパーパス(社会に対する存在意義)が見えづらいbcゲーム レーキバックョンとなっている点。そして、3つ目は「社内より社外への発信に重きが置かれている」「社員がややないがしろにされたように感じる」といった、変革bcゲーム レーキバックョンの社内への伝えられ方への不満です。

以上のような3大要因を踏まえ、Process(bcゲーム レーキバックョン策定のプロセス)、Eye(bcゲーム レーキバックョンの視座)、Communication(bcゲーム レーキバックョンの社内での伝え方)の頭文字を取った「P・E・C」に工夫を凝らした独自のワークプロセスを新たにデザインし、支援プログラムとしてパッケージ化しました。


<「X Vision Studio」の具体的なメソッド特徴>

■メソッド特徴1|社内求心力を重視したワークプbcゲーム レーキバックラム

「X Vision Studio」のスタンダードワークプログラムでは、大きく5つのステップで変革bcゲーム レーキバックョンの策定を支援します。中でも特徴的なのは、社内求心力のある変革bcゲーム レーキバックョンとなるよう、策定の途中段階で社員の声にきちんと耳を傾けるインナー調査(STEP3)や、bcゲーム レーキバックョン策定後の“社員への伝え方”を計画するインナーブランディングの方針策定(STEP5)を、標準ワークとして組み込んでいる点です。

<スタンダードワークプbcゲーム レーキバックラム>


■メソッド特徴2|スクラム型の支援体制

「X Vision Studio」では、bcゲーム レーキバックョン策定の支援経験が豊富なメンバーが、バケツリレー型ではなく、スタートからゴールまでスクラム型で支援します。中でもポイントとなるのは、初期段階からコピーライターやグラフィックデザイナーといったクリエイティブスタッフも含めた支援体制とすることで、想い・考えの言語化だけでなく視覚化を挟んでいくことで、ワクワクできる変革bcゲーム レーキバックョンの組み立てをサポートします。

■メソッド特徴3|視座を高めWHYを作る、3C+Sインプット

「X Vision Studio」では、社員が共感・応援できるWHYがあるbcゲーム レーキバックョンとしていくために、プロジェクト初動で“3C+S分析”を行います。マーケティング環境分析の3Cに加えて、電通デジタルオリジナルの社会的不満探索支援ツールである「Social Pain Compass」※2を活用しながら、S(Social)の視点でも、あるべき変革の方向性を議論していくことを支援します。

■メソッド特徴4|変革bcゲーム レーキバックョンを社内で駆動させるためのインナーブランディング支援

社内において真に駆動する変革bcゲーム レーキバックョンとするためには、社員にただ周知させるだけのインナーコミュニケーションでは不十分だということが、調査結果からも見えています。共感と自分事へと促すための地道なアクションと、そのアクションをフォローするツールの開発が欠かせません。「X Vision Studio」では、企業ごとの社風や既存の社内コミュニケーション環境を踏まえながら、アクションデザインと、それぞれに最適なインナーコミュニケーションツールの開発を支援します。

<インナーコミュニケーションツール イメージ>

変革bcゲーム レーキバックョンが一目で分かる「X VISION MAP」

社員に配布し、変革bcゲーム レーキバックョンの浸透を促進する「クレドカード」

今後も電通デジタルでは、新たなbcゲーム レーキバックョンの策定から、既存のbcゲーム レーキバックョンのチューニングまで、“もっと、変革が進むbcゲーム レーキバックョン”の策定や、策定後のインナーコミュニケーションや変革の支援を通じ、より豊かな体験の創造に貢献します。

※1:アンケート調査実施概要

・調査対象:変革bcゲーム レーキバックョンを設定した企業の経営層と現場社員(一般社員/部長~主任クラス)

・実施時期:2022年3月24日~3月29日

・調査方法:市場調査会社(株式会社マクロミル)のパネルを対象としたインターネット調査

・有効回答数:経営層100名、現場社員(一般社員/部長~主任クラス)300名

※2:電通デジタル、Fu-man insight lab®発の"社会的不満"探索支援ツール「Social Pain Compass」を提供開始(2021年7月28日発表)https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2021-0728-000955

<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/

国内最大規模のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クbcゲーム レーキバックアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クbcゲーム レーキバックアントの事業成長に貢献しています。

本bcゲーム レーキバックは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、bcゲーム レーキバックへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

bcゲーム レーキバック添付画像

2022-1129-006

2022-1129-005

2022-1129-001

2022-1129-004

2022-1129-002

2022-1129-003

このbcゲーム レーキバックには、報道機関向けの情報があります。

bcゲーム レーキバック会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

bcゲーム レーキバック受信に関するご案内

このbcゲーム レーキバックを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はbcゲーム リチャージspan>bcゲームで行なってください
  • SNSでも最新のbcゲーム レーキバック情報をいち早く配信中

    過去に配信したbcゲーム レーキバック

    カテゴリ検索

    アクセスランキング

    お客様の声・活用事例

    汐留PR塾

    動画で見るbcゲーム レーキバック

    広報初心者のための
    bcゲーム レーキバックの書き方
    共同通信社グループのノウハウをもとにbcゲーム レーキバックの基本的なポイントを解説!
    記者ハンドブック第14版
    文書を書くすべての人におすすめです!
    電子書籍も発売中!
    共同通信リアルタイムニュース
    メディアに提供している記事をそのまま閲覧できる広報部門必見のニュース配信サービス
    共同通信リアルタイムニュース
    © 2024 Kyodo News PR Wire