電通、「bcゲーム 入金ボーナス関する生活者意識調査」を実施

-「bcゲーム 入金ボーナス」の認知率は約3割、15~19歳の男性は約半数が認知-

bcゲーム 入金ボーナス

電通

2023年3月23日

株式会社 電 通

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)は、bcゲーム 入金ボーナス電通グループ横断でweb3に関するプロジェクトを推進する「web3 club(ウェブスリークラブ)※」のもと、全国15~69歳の生活者3000人を対象に、2022年11月に第1回「web3に関する生活者意識調査」(以下「本調査」)を実施しました。

本調査は、日本のweb3に関する認知や意識を把握し、web3の普及と関連bcゲーム 入金ボーナスの成長、ひいては産業の発展に貢献することを目的に行いました。本調査で得られた主なファインディングスは次のとおりです。

【主なファインディングス】

①「bcゲーム 入金ボーナス」の認知率は約3割(29.7%)。1519歳の男性が最も高く約半数(48.6%)が認知。

②bcゲーム 入金ボーナスへの期待は、「情報セキュリティの向上」「一方的なルール改変の防止」「プラットフォーム横断でのツール利用」。bcゲーム 入金ボーナスをよく知っている人は、「DAO(分散型自立組織)」への期待値が高い。

③bcゲーム 入金ボーナスへの不安や不満は、「理解の不足」「情報セキュリティへの不安」「法制度の遅れ」

注)本調査における構成比(%)は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

【各ファインディングスの詳細】

① bcゲーム 入金ボーナスの認知率は約3割(29.7%)。1519歳の男性が最も高く約半数(48.6%)が認知

bcゲーム 入金ボーナスついて、「名前や特徴までよく知っている」(2.3%)、「名前や特徴をある程度知っている」(6.2%)、「名前だけは知っている」(21.2%)を合計すると約3割(29.7%)となった。約7割(70.3%)が「まったく知らない」と回答し、まだ多くの生活者がbcゲーム 入金ボーナスついて認知していないことが分かった。【図表1】

また、bcゲーム 入金ボーナスの認知率は15~19歳の男性が最も高く、約半数(48.6%)が認知していることが分かった(「名前や特徴までよく知っている」(12.1%)、「ある程度知っている」(10.3%)、「名前だけは知っている」(26.2%)の合計)。【図表2】

【図表1】

Q.bcゲーム 入金ボーナスついて、あなたにあてはまるものをお知らせください。(n:3000)


【図表2】


② bcゲーム 入金ボーナスへの期待は、「情報セキュリティの向上」「一方的なルール改変の防止」「プラットフォーム横断でのツール利用」bcゲーム 入金ボーナスをよく知っている人は、「DAO(分散型自立組織)」への期待値が高い。

web3について「名前や特徴までよく知っている」「名前や特徴をある程度知っている」と回答した人が今後web3に期待することは、「分散管理によって情報セキュリティが向上する」(36.5%) 、「特定の企業によって一方的にルール改変が行われなくなる」(34.1%)、「bcゲーム 入金ボーナスデジタルプラットフォームを横断的に使えるツール、アイテム、データが増える」(34.1%)などが上位となった。また、web3について「名前や特徴までよく知っている」と回答した人では「DAOの仕組みが、現実の企業組織などのあり方や体制を変える」(50.0%)ことへの期待が最も高い。【図表3】

【図表3】

Q.あなたは、今後のbcゲーム 入金ボーナス対してどのようなことを期待していますか? あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)(n:255)


③ bcゲーム 入金ボーナスへの不安や不満は、「理解の不足」「情報セキュリティへの不安」「法制度の遅れ」。

bcゲーム 入金ボーナスついて「名前や特徴までよく知っている」「名前や特徴をある程度知っている」と回答した人がbcゲーム 入金ボーナスついて不安や不満に思っていることは、「国民の理解が不足していること」(29.4%)、「サイバー攻撃による情報セキュリティへの不安があること」(29.0%)、「法制度(税制・会計・消費者保護など)が遅れていること」(28.2%)などが高い。【図表4】

【図表4】

Q. 現在のbcゲーム 入金ボーナスついて、不安や不満に思うことはありますか? あてはまるものをすべてお選びください。複数回答可。(n:3000)


【本調査概要】

・目的:日本のweb3に関する認知や意識を把握し、web3の普及と関連bcゲーム 入金ボーナスの成長、ひいては産業の発展に貢献すること

・対象エリア:日本全国

・対象者条件:15~69歳の男女

・サンプル数:生活者3000(人口構成比でウェイトバック集計)

15~19歳(性別ごとで回収、208ss)

20~69歳(性別・10歳ごとで回収、2792ss)

・調査手法:インターネット調査

・調査期間:2022年11月10日~11月18日

・調査機関:株式会社電通マクロミルインサイト

※「bcゲーム 入金ボーナス club」の概要

「web3 club(ウェブスリークラブ)」は、web3領域における新しいbcゲーム 入金ボーナスの研究および実践を行う国内電通グループ横断の組織です。web3に関するグループ各社の取り組みを統合し、さまざまなパートナーと共創しながら、顧客企業のbcゲーム 入金ボーナスを支援しています。本調査は、定点調査として定期的に実施する予定です。

以上

本bcゲーム 入金ボーナスは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、bcゲーム 入金ボーナスへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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