「2023年 日本の広告費 bcゲーム 退会 詳細分析」

~CCI/電通/電通デジタル/セプテーニが共同で2023年の詳細分析と2024年の予測分析を実施~

bcゲーム 退会

電通

2024年3月12日

株式会社 CARTA COMMUNICATIONS

株式会社 電通

株式会社 電通デジタル

株式会社 セプテーニ

bcゲーム 退会電通グループのデジタル領域をけん引する4社(CCI/電通/電通デジタル/セプテーニ)は、電通が2024年2月27日に発表した「2023年 日本の広告費」の調査結果のうち、インターネット広告媒体費の内訳を、広告種別、取引手法別などの切り口で分析し、さらに2024年の予測を加えた「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表しました。

2023年の日本の総広告費は、通年で前年比103.0%の7兆3,167億円となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去最高を更新しました。その中でインターネット広告費(1996年に推定開始)は、社会のデジタル化を背景に堅調に伸長し、前年より2,418億円増加して3兆3,330億円(前年比107.8%)と過去最高を更新し、日本の総広告費全体の45.5%を占めました。また、インターネット広告費からインターネット広告制作費および物販系ECプラットフォーム広告費を除いたbcゲーム 退会は、ビデオ(動画)広告やデジタル販促の伸長により、前年比108.3%の2兆6,870億円となりました。

2023年 日本の広告費 bcゲーム 退会 詳細分析」のポイント

1.検索連動型bcゲーム 退会は1729億円と、推定開始以降はじめて1兆円を突破

広告種別で見ると、検索連動型広告は前年比109.9%の1兆729億円となり、推定開始以降はじめて1兆円を突破した。bcゲーム 退会に占める構成比は39.9%となった。

2.運用型bcゲーム 退会は23,490億円で、bcゲーム 退会に占める構成比は9割に迫る

bcゲーム 退会を取引手法別で見ると、運用型広告は前年比110.9%の2兆3,490億円で、bcゲーム 退会に占める構成比は87.4%となった。予約型広告は前年比100.0%(2022年:2,647億円、2023年:2,648億円)とほぼ横ばい、成果報酬型広告は前年比75.8%と減少した。

3.ビデオ(動画)bcゲーム 退会は6,860億円

ビデオ(動画)bcゲーム 退会は、前年比115.9%の6,860億円となり、bcゲーム 退会種別の中で最も高い成長率となった。

内訳は、インストリームbcゲーム 退会 3,837億円、アウトストリームbcゲーム 退会 3,022億円。2024年も二桁成長を維持し、前年比112.2%の7,697億円になると予測する。

4.2024年のbcゲーム 退会は29,124億円へ増加すると予測

bcゲーム 退会は、2024年も堅調に拡大し、前年比108.4%の2兆9,124億円になると予測する。

bcゲーム 退会の広告種別構成比

~検索連動型bcゲーム 退会は1729億円と、推定開始以降はじめて1兆円を突破~

2023年のインターネット広告媒体費は、前年比108.3%の2兆6,870億円(電通「2023年 日本の広告費」より)であった。インターネット広告媒体費を広告種別で見ると、検索連動型広告は推定開始以降はじめて1兆円を突破し、前年比109.9%の1兆729億円と、構成比では最も高い39.9%であった。また、ディスbcゲーム 退会イ広告は前年比104.5%の7,701億円(構成比28.7%)、ビデオ(動画)広告は前年比115.9%の6,860億円(構成比25.5%)となった。【グラフ1】

【bcゲーム 退会種別の定義】

・成果報酬型bcゲーム 退会:インターネットbcゲーム 退会を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われるbcゲーム 退会

・検索連動型bcゲーム 退会:検索サイトに入力した特定のワードに応じて、検索結果ページに掲載するbcゲーム 退会

・ディスbcゲーム 退会イ広告:サイトやアプリ上の広告枠に表示する画像、テキストなどの形式の広告

・ビデオ(動画)bcゲーム 退会:動画ファイル形式(映像・音声)のbcゲーム 退会

・その他のインターネットbcゲーム 退会:上記以外のフォーマットのインターネットbcゲーム 退会。メールbcゲーム 退会、オーディオ(音声)bcゲーム 退会、タイアップbcゲーム 退会などを含む

【グラフ1】 bcゲーム 退会の広告種別構成比

bcゲーム 退会の取引手法別構成比

~運用型bcゲーム 退会は23,490億円で、bcゲーム 退会に占める構成比は9割に迫る~

bcゲーム 退会を取引手法別で見ると、運用型広告は前年比110.9%の2兆3,490億円で、bcゲーム 退会に占める構成比は87.4%となった。予約型広告は前年比100.0%(2022年:2,647億円、2023年:2,648億円)とほぼ横ばい、成果報酬型広告は前年比75.8%と減少した。【グラフ2】

【取引手法の定義】

・成果報酬型bcゲーム 退会:インターネットbcゲーム 退会を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われるbcゲーム 退会

・運用型bcゲーム 退会:検索連動型bcゲーム 退会、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引されるbcゲーム 退会

・予約型bcゲーム 退会:純bcゲーム 退会やタイアップbcゲーム 退会として、代理店・メディアレップ経由もしくは直接、bcゲーム 退会主に販売されたbcゲーム 退会、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引されるbcゲーム 退会

【グラフ2】 bcゲーム 退会の取引手法別構成比

bcゲーム 退会の広告種別×取引手法別構成比

~ビデオ(動画)bcゲーム 退会は運用型が前年比117.2%、予約型も前年比109.1%といずれも伸長~

広告種別×取引手法別では、運用型の検索連動型広告がインターネット広告媒体費全体に占める構成比が最も高く39.9%、次いで運用型のディスbcゲーム 退会イ広告が25.8%、運用型のビデオ(動画)広告が21.5%であった。ビデオ(動画)広告は、運用型が前年比117.2%、予約型が前年比109.1%といずれも伸長した。【グラフ3】

【グラフ3】 bcゲーム 退会の広告種別×取引手法別構成比

ビデオ(動画)bcゲーム 退会市場

~前年比115.9%の6,860億円とbcゲーム 退会種別で最も高い成長率~

ビデオ(動画)bcゲーム 退会の内訳は、動画コンテンツの間に挿入されるインストリームbcゲーム 退会が3,837億円(構成比55.9%)、ウェブ上のbcゲーム 退会枠や記事のコンテンツ面などで表示されるアウトストリームbcゲーム 退会が3,022億円(構成比44.1%)であった。【グラフ4】

また、取引手法別では運用型bcゲーム 退会が84.4%を占めた。【グラフ5】

【ビデオ(動画)bcゲーム 退会の定義】

動画ファイル形式(映像・音声)のbcゲーム 退会。以下のようなものを含みます。

・インストリームbcゲーム 退会:動画コンテンツの前、中、後に再生する動画ファイル形式のbcゲーム 退会。

・アウトストリーム広告:ディスbcゲーム 退会イ広告枠などの動画コンテンツ外で表示される動画ファイル形式の広告。

ウェブ上のbcゲーム 退会枠や記事のコンテンツ面で表示されるインフィードbcゲーム 退会で動画ファイル形式のものも含む。

【グラフ4】 ビデオ(動画)bcゲーム 退会のbcゲーム 退会種類別構成比

【グラフ5】 ビデオ(動画)bcゲーム 退会の取引手法別構成比

ソーシャルbcゲーム 退会市場

~ソーシャルbcゲーム 退会は前年比113.3%の9,735億円~

ソーシャルメディアのサービス上で展開されるソーシャル広告は、前年比113.3%の9,735億円で、bcゲーム 退会に占める構成比は36.2%となり、前年よりも1.5%高まった。【グラフ6】

ソーシャルbcゲーム 退会を種類別に「SNS系」、「動画共有系」、「その他」に分類すると、SNS系が4,070億円(構成比41.8%)、動画共有系が3,372億円(構成比34.6%)となり、合わせて76.4%を占めた。【グラフ7】

【ソーシャルbcゲーム 退会の定義】

・ソーシャルメディア(※)のサービス上で展開されるbcゲーム 退会

※ユーザーが投稿した情報をコンテンツとし、ユーザー間で共有・交流するサービスを提供するメディア(プラットフォーム)

-JIAA「インターネットbcゲーム 退会基礎用語集 2023年度版」より-

・ソーシャルメディア例:SNS/ブbcゲーム 退会サービス/ミニ(マイクロ)ブbcゲーム 退会/動画共有サイト/ソーシャルブックマーク/電子掲示板 など

【ソーシャル種別の定義】

SNS系はSNSプラットフォーム(動画共有系を除く)、動画共有系はユーザー投稿型動画共有サイト、その他はブbcゲーム 退会や電子掲示板など

【グラフ6】 ソーシャルbcゲーム 退会の構成比推移

【グラフ7】 ソーシャルbcゲーム 退会のbcゲーム 退会種類別構成比

bcゲーム 退会総額の推移と予測

 ~19年のbcゲーム 退会は、前年比108.4%の29,124億円へ~

2024年も堅調に拡大し、前年比108.4%の2兆9,124億円になると予測する。【グラフ8】

【グラフ8】 bcゲーム 退会総額の推移(予測)

ビデオ(動画)bcゲーム 退会市場の推移と予測 

 ~2024年のビデオ(動画)bcゲーム 退会は、前年比112.2%の7,697億円へ~

2024年も二桁成長を維持し、前年比112.2%の7,697億円になると予測する。アウトストリームbcゲーム 退会とインストリームbcゲーム 退会はほぼ同等の成長を見込む。【グラフ9】

【グラフ9】 ビデオ(動画)bcゲーム 退会市場の推移と予測



<調査概要>

調査主体:株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)/株式会社電通/株式会社電通デジタル/株式会社セプテーニ

調査時期:2023年12月~2024年2月

調査方法:以下の調査に基づき、推定作業を実施
①インターネットbcゲーム 退会媒体社やプラットフォーマーなどを対象としたアンケート調査(web調査)
「2023年(令和5年) 日本のbcゲーム 退会費 インターネットbcゲーム 退会媒体売上についてのお伺い」 として実施

② 同、追加ヒアリング調査

③ 各種データ収集・分析

・本資料内グラフにおける数値は、表示単位未満を四捨五入して表示しているため、計算値が一致しない場合があります。

<会社概要>

株式会社CARTA COMMUNICATIONS (https://www.cci.co.jp/

所在地 :〒105-5536 東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F

代表者 :代表取締役社長 目黒 拓

事業内容:総合デジタルマーケティング事業を展開。bcゲーム 退会枠の販売に加えて、メディアやプラットフォーマーと共にプロダクトやソリューション、サービスを開発し事業会社に提供。

株式会社電通 (https://www.dentsu.co.jp/

所在地  :〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1

代表者  :代表取締役 社長執行役員  佐野 傑

事業内容 :顧客のマーケティング全体に対するさまざまなソリューション提供に加え、デジタル時代の変革に対応する効率的なbcゲーム 退会開発、最適な顧客体験のデザイン、マーケティング基盤そのものの変革や、さらには顧客事業の変革をも推進。また、マーケティング領域を超えて進化させた多様なケイパビリティを掛け合わせ、顧客と社会の持続的成長に貢献する統合ソリューションを提供。

株式会社電通デジタル(https://www.dentsudigital.co.jp/

所在地  :〒105‐7077 東京都港区東新橋1-8-1

代表者  :代表取締役社長執行役員 瀧本 恒

事業内容 :bcゲーム 退会最大級の総合デジタルファームとして、生活者に寄り添うクリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用することで、あらゆるトランスフォーメーションを実現。データを駆使した「マーケティングの戦略策定・実行」、事業革新を支援する「DXコンサルティング」、その基盤となる「ITプラットフォームの設計・構築」、AIなどの最先端技術を融合した「コミュニケーション開発」などのサービスを提供。

株式会社セプテーニ(https://www.septeni.co.jp/

所在地  :〒160-6128 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F

代表者  :代表取締役社長 清水 雄介

事業内容 :主にデジタルbcゲーム 退会をはじめ、データ、AIを活用したソリューションの提供などを通じて、

企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を総合的に支援。

本bcゲーム 退会は発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、bcゲーム 退会へのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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