「サムbcゲーム ラッキースピン」&「忍者」に関するイメージ 調査結果について

愛知県

2017年3月28日

「サムbcゲーム ラッキースピン」&「忍者」に関する

イメージ調査結果について

愛知県では、「武将のふるさと愛知」を更に盛り上げるため、日本を代表する観光資源である「サムbcゲーム ラッキースピン」&「忍者」を活用した観光の活性化に取り組んでいます。

この武将観光の施策に活用するため、韓国、シンガポール、ベトナム、イタリアの4か国(各国男女150人、合計600人)を対象に「サムbcゲーム ラッキースピン」と「忍者」に関するイメージ調査を実施しました。

本調査は、平成29年度に開催を予定しております「サムbcゲーム ラッキースピン・ニンジャフェスティバル2017」や今後の「忍者」を活用した観光活性化の取組の参考とする予定です。

また、インバウンドに向けた取組として、訪日外客誘致に向けたプロモーションの強化や訪日外客の満足度の向上などにも活かす予定です。

【 1 調査概要等】

目的:世界の「サムbcゲーム ラッキースピン」、「忍者」に関する認知や内容理解及びイメージ等を検証し、

武将観光の施策に活用

対象国:4か国(韓国、シンガポール、ベトナム、イタリア 各150人 計600人)

※対象国については、県との繋がりの深い国やアニメ・マンガなどのポップカルチャーに

関心の高い国を調査対象とした。

対象者:一般生活者 男女20歳から59歳

調査手法:インターネット調査(各国現地言語による)

調査期間:平成28年12月26日(月)から平成29年1月17日(火)まで

2 調査結果について (詳細は別添資料のとおり)

●サムbcゲーム ラッキースピンはもはや世界共通語。全ての国で95%以上が認知

■4か国とも認知度は95%以上。約7割がサムbcゲーム ラッキースピンは現存すると回答。

■人気の観光は、体験型コンテンツ。特にイタリアでは文化や学術的なコンテンツが人気。

●忍者の世界的人気は、映画・アニメの影響が大きい

■忍者で真っ先に連想するのは、映画とアニメコンテンツ。

■忍者の認知度もすべての国で95%以上。

忍者が現存すると回答した人は全体で約6割に達した。

■忍者についても、人気の観光は、体験型コンテンツ。

特にベトナムでは忍者のコスbcゲーム ラッキースピンが大人気である。

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