2018年 日本のbcゲーム 入金不要ボーナス費 インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費 詳細分析

bcゲーム 入金不要ボーナス

電通

2019年3月14日

株式会社D2C

株式会社サイバー・コミュニケーションズ

株式会社電通

「2018年 日本のbcゲーム 入金不要ボーナス費 インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費 詳細分析」

~D2C/CCI/電通が共同でインターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費の詳細分析を実施~

電通グループ3社(D2C/CCI/電通)は、電通が2019年2月に発表した「2018年 日本のbcゲーム 入金不要ボーナス費」の調査結果のうち、インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費の内訳を、bcゲーム 入金不要ボーナス種別、取引手法別、デバイス別などの切り口で分析し、さらに2019年の予測を加えた「2018年 日本のbcゲーム 入金不要ボーナス費 インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費 詳細分析」(以下、本調査)を発表しました。

わが国の2018 年の総bcゲーム 入金不要ボーナス費、6兆 5,300 億円のうち、「インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス費」は、全体の26.9%、1兆7,589億円(前年比116.5%)を占めています。そこから「インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス制作費」を除いた「インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費」は、1 兆 4,480 億円(前年比118.6%)となっており、順調に成長を続けています。

なお、本調査は、電通グループのインターネットbcゲーム 入金不要ボーナス領域の事業会社である3社が2017年から共同で推定しています。

「2018年 日本のbcゲーム 入金不要ボーナス費 インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費 詳細分析」のポイント

 

1. 2018年の広告種別では、検索連動型広告とディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告で全体の約8割

広告種別では、検索連動型広告(39.4%)とディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告(38.9%)の2種で全体の約8割を占め、その後にビデオ(動画)広告(14.0%)が続く。取引手法別では、運用型広告が全体の約8割を占めた。

2. モバイルbcゲーム 入金不要ボーナス費が初の1兆円超え

2018年の「インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費」 1兆4,480億円をデバイス別に見ると、モバイルbcゲーム 入金不要ボーナス費が全体の70.3%(1兆181億円)となり、初めて1兆円を突破した。

3. 2019年インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費は、全体で1兆6,781億円まで成長する見込み

好調なモバイル広告の成長により、2019年インターネット広告媒体費は、全体で前年比115.9%の1兆6,781億円になると予測。内訳はモバイル広告1兆2,493億円(前年比122.7%)、デスクbcゲーム 入金不要ボーナス広告4,288億円(同99.8%)。

4. ビデオ(動画)bcゲーム 入金不要ボーナス費は2,027億円、2019年には2,651億円への拡大を予測

急成長を遂げるビデオ(動画)bcゲーム 入金不要ボーナスの2018年のbcゲーム 入金不要ボーナス費は2,027億円。2019年には前年比130.8%の2,651億円へと拡大する見込み。なかでもモバイルbcゲーム 入金不要ボーナスの成長が著しく、前年比139.3%と全体の伸びをけん引すると予測。

※以下、bcゲーム 入金不要ボーナスグラフについてはPDFをご参照ください。

■インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費 bcゲーム 入金不要ボーナス種別 構成比

~検索連動型広告(39.4%)とディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告(38.9%)の2種で全体の約8割、ビデオ(動画)広告は

14.0%を占める。~

2018年のインターネット広告媒体費は、1兆4,480億円(電通「2018年 日本の広告費」より)。そのうち構成比が高いのは検索連動型広告(39.4%)とディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告(38.9%)で、合わせると約8割を占める。近年、新領域として注目されてきたビデオ(動画)広告は2,027億円、全体の14.0%となった。次いで、成果報酬型広告(6.8%)、その他のインターネット広告(0.8%)と続く。【グラフ1】

【bcゲーム 入金不要ボーナス種別の定義】

ディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告:サイトやアプリ上の広告枠に表示する画像、テキストなどの形式の広告およびタイアップ広告。

検索連動型bcゲーム 入金不要ボーナス:検索サイトに入力した特定のワードに応じて、検索結果ページに掲載するbcゲーム 入金不要ボーナス。

ビデオ(動画)bcゲーム 入金不要ボーナス:動画ファイル形式(映像・音声)のbcゲーム 入金不要ボーナス。

成果報酬型bcゲーム 入金不要ボーナス:インターネットbcゲーム 入金不要ボーナスを閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われるbcゲーム 入金不要ボーナス。

その他のインターネットbcゲーム 入金不要ボーナス:上記以外のフォーマットのインターネットbcゲーム 入金不要ボーナス。メールbcゲーム 入金不要ボーナス、オーディオ(音声)bcゲーム 入金不要ボーナスなど。

【グラフ1】 インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費のbcゲーム 入金不要ボーナス種別構成比

■インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費の取引手法別構成比

~運用型bcゲーム 入金不要ボーナスが79.5%、予約型bcゲーム 入金不要ボーナスが13.6%、成果報酬型bcゲーム 入金不要ボーナスが6.8%。~

インターネット広告媒体費を取引手法別に見ると、取引手法の主流となっている運用型広告は1兆1,518億円(インターネット広告媒体費全体の79.5%)。次いで予約型広告(同13.6%)、成果報酬型広告(同6.8%)となった。また、取引手法別×広告種別で分解すると、運用型の検索連動型広告の構成比が39.4%と最も大きく、次いで運用型のディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告が28.0%となった。【グラフ2】

なお、プライベートマーケットbcゲーム 入金不要ボーナスイス(PMP)などの媒体社と広告主を限定したクローズドな広告取引市場を通じて取引された媒体費は、およそ150億円程度であると推定した。

【取引手法の定義】

運用型bcゲーム 入金不要ボーナス:検索連動型bcゲーム 入金不要ボーナス、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引されるもの。

予約型bcゲーム 入金不要ボーナス:純bcゲーム 入金不要ボーナスやタイアップbcゲーム 入金不要ボーナスとして、代理店・メディアレップ経由もしくは直接bcゲーム 入金不要ボーナス主に販売されるもの、およびデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引されるもの。

成果報酬型bcゲーム 入金不要ボーナス:インターネットbcゲーム 入金不要ボーナスを閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われるbcゲーム 入金不要ボーナス。

【グラフ2】インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費の取引手法別構成比

■インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費のデバイス別構成比

~デバイス別では、モバイル広告が70.3%、デスクbcゲーム 入金不要ボーナス広告が29.7%。~

インターネット広告媒体費をデバイス別で見ると、モバイル広告が1兆181億円(70.3%)、デスクトップ広告が4,298億円(29.7%)となった。また、デバイス別×広告種別で見ると、モバイルの検索連動型広告が最も構成比が大きく27.7%、次いでモバイルのディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告が27.6%を占めた。デスクトップ広告では、検索連動型広告の構成比11.7%が、ディスbcゲーム 入金不要ボーナスイ広告の11.3%をわずかに上回った。【グラフ3】

【デバイスの定義】

モバイルbcゲーム 入金不要ボーナス:スマートフォン向け、タブレット向け、フィーチャーフォン向けのbcゲーム 入金不要ボーナス。

デスクbcゲーム 入金不要ボーナス広告:PCインターネット向けの広告。

【グラフ3】 インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費のデバイス別構成比

■インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費総額の推移(予測)

~2019年のインターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費は総額で1兆6,781億円(前年比115.9%)、うちモバイルbcゲーム 入金不要ボーナスは全体の74.4%まで拡大し、1兆2,493億円になると予測。~

デバイス別では、モバイル広告が前年比122.7%となり、2019年には1兆2,493億円(構成比74.4%)へと成長し、デスクbcゲーム 入金不要ボーナス広告は、2019年においても4,288億円(同25.6%)と一定の市場規模を保つと予測。【グラフ4-1、4-2】

【グラフ4-1】インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費総額の推移(予測)

【グラフ4-2】インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費デバイス別bcゲーム 入金不要ボーナス費の推移(予測)

■ビデオ(動画)bcゲーム 入金不要ボーナス市場の推移(予測)

~ビデオ(動画)bcゲーム 入金不要ボーナスは、2019年には2,651億円まで拡大する見込み。~

2018年のビデオ(動画)広告費は2,027億円、うち76.1%はモバイル広告が占める。2019年には、モバイル広告の大幅な伸長(前年比139.3%)に加え、デスクbcゲーム 入金不要ボーナス広告も堅調に推移(同103.7%)することから、ビデオ(動画)広告費は2,651億円へと拡大(同130.8%)する見込み。【グラフ5】

【グラフ5】ビデオ(動画)bcゲーム 入金不要ボーナス市場の推移(予測)

<調査概要>

調査主体 :株式会社D2C / 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI) / 株式会社電通

調査時期 :2018年12月~2019年2月

調査方法 :以下の調査に基づき、推定作業を実施

① インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体社等を対象としたアンケート調査(郵送調査/web調査)「2018年(平成30年)日本のbcゲーム 入金不要ボーナス費インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス媒体費 についてのお伺い」として実施

② 同、追加ヒアリング調査

③ bcゲーム 入金不要ボーナスデータ収集・分析

※本資料内グラフにおける数値は、表示単位未満を四捨五入して表示しているため、計算値が一致しない場合があります。

※電通「2018年 日本のbcゲーム 入金不要ボーナス費」より、インターネットbcゲーム 入金不要ボーナス費にマスコミ四媒体に由来するデジタルbcゲーム 入金不要ボーナス費が推定されたこと

に伴い本調査にも2018年よりマスコミ四媒体に由来するデジタルbcゲーム 入金不要ボーナス費が含まれています。これにより、前年との単純比

較ができないため、2018年はbcゲーム 入金不要ボーナス種別、取引手法別、デバイス別の内訳の各項目においては2017年との比較数値は掲

載しておりません。

<会社概要>

株式会社D2C (http://www.d2c.co.jp/

所在地   : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル

代表者   : 代表取締役社長 宝珠山 卓志

事業内容   : デジタルマーケティング事業、ドコモ事業、bcゲーム 入金不要ボーナス事業など

株式会社サイバー・コミュニケーションズ (https://www.cci.co.jp/

所在地   : 〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1築地松竹ビル

代表者   : 代表取締役社長 新澤 明男

事業内容   : インターネットや商用オンbcゲーム 入金不要ボーナスン・サービスなどのネットワーク上の広告及び

関連する事業 ・bcゲーム 入金不要ボーナスの提案、企画、制作、運営 ・bcゲーム 入金不要ボーナススペースの購入、販売

株式会社電通 (http://www.dentsu.co.jp/

所在地   : 〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1

代表者   : 代表取締役社長執行役員 山本 敏博

事業内容   : 「Integrated Communication Design」を事業領域としたコミュニケーション関連の

統合的ソリューションの提供、経営・事業コンサルティングなど

    

<本件に関する問い合わせ先>

D2C広報宣伝室

TEL:03-6226-8904

FAX:03-6226-8262

CCI ストラテジー・ディビジョン

TEL:03-6837-6034

E-mail: press@cci.co.jp

電通コーポレートコミュニケーション局広報部

TEL:03-6216-8041

FAX:03-6217-5515

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