2021年8月27日
報道関係者各位
会社名 |
株式会社 クレスコ |
代表者名 |
代表取締役 社長執行役員 根 元 浩 幸 |
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(コード番号:4674 東証第1部) |
問合せ先 |
広報部長 目 瀬 直 之 |
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(TEL 03-5769-8058) |
株式会社クレスコ( 本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:根元浩幸、以下、当社)は、8月11日、画像処理の機械学習データ作成のためのアノテーション (※)作業負荷を軽減させる、情報処理装置、情報処理方法および情報処理プbcゲーム 入金ボーナスラムの特許を取得いたしました。
※ アノテーション:「注釈」という意味の英単語。ITの分野では、あるデータに対して関連するbcゲーム 入金ボーナスを付与付加することを指します。
■特許の概要
AIを学習させるための膨大な画像データに対し、専門家がその属性bcゲーム 入金ボーナスを正確に付加するアノテーション作業は、大変な労力がかかります。その作業を簡略化、効率化するための手法を開発し、特許を取得いたしました。専門家は多忙であるため、アノテーション作業に十分な時間を取れないことが、AIの学習の質を向上させる上での課題となっていましたが、その課題を解決する有効な手法となります。
医療分野の例を挙げますと、CTやレントゲンなどの医療画像データから、医師と同様の病変判断を行うAIを開発するためには、AIに病変bcゲーム 入金ボーナスを付加した大量の正解画像データを学習させる必要があります。そのためには、「病変部分の正確なマーキング」と「学習結果の確認」という、専門家にしかできないアノテーション作業が不可欠です。
本特許を利用することにより、画像内の当該必要要素の一部をマーキングするだけで、AIが画像内の要素を学習し、該当要素とそうでない要素を判断し、自動でマーキングすることができ、専門家の作業負担が大幅に軽減されます。
画像左:眼底の画像に手作業でアノテーションした様子。
血管部分を緑、それ以外の部分を青に
部分的にマーキングしている。
画像右:手作業とAIにより、血管部分をアノテーションした眼底の画像。
血管部分と判定された部分は元画像の色のまま、
それ以外の部分は青に塗りつぶされている。
また、学習結果の確認にも一定の時間が必要ですが、本特許により、結果をリアルタイムに確認でき、マーキング結果に不備があった場合、専門家がその場で補正することで、効率的に作業を進めることができます。
この自動マーキングと、リアルタイムでの学習結果確認により、アノテーション作業を行う専門家の負荷を軽減でき、製品の不良部分の発見や、建造物の劣化度合いの検出など、さまざまな分野にAI技術の適用拡大を図ることが可能になります。
当社は今後も、最先端の技術の研究を通して、社会や生活の向上にに貢献してまいります。
■特許bcゲーム 入金ボーナス
特許番号 :特許第6916849号
特許権者 :株式会社クレスコ
発明の名称 :情報処理装置、情報処理方法および情報処理プbcゲーム 入金ボーナスラム
以上