電通グループ、文化服装学院と共同で、日本初のRobloxを活用した「デジタルファッションプbcゲーム コードラム」を開講

急拡大するデジタルbcゲーム コード市場におけるクリエイター育成およびキャリア支援を推進

bcゲーム コード

電通グループ

電通グループ、文化服装学院とbcゲーム コードで
日本初となるRobloxを活用した「デジタルファッションプbcゲーム コードラム」を開講
- 急拡大するデジタルbcゲーム コード市場におけるクリエイター育成およびキャリア支援を推進 -

   

株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表執行役 社長 グローバルCEO:五十嵐 博、以下「当社」)は、文化服装学院(本校:東京都渋谷区、学院長:相原 幸子)※1とbcゲーム コードで、Roblox Corporation(拠点:米国カルフォルニア州、bcゲーム コード創業者兼CEO:David Baszucki、以下「Roblox社」※2)の公式支援の下、同社が提供する没入型ソーシャルプラットフォーム「Roblox」を活用した「デジタルファッションプbcゲーム コードラム(以下、本プbcゲーム コードラム)」を、2024年10月より開講します。Roblox社が公式に支援するプbcゲーム コードラムとしては日本初となります。急拡大するデジタルファッション市場でのクリエイター育成およびキャリア支援の推進を目的とする本プbcゲーム コードラムは、2024年4月に文化服装学院が新設した「バーチャルファッションプbcゲーム コードラム」の後期授業(2024年10月~2025年2月)において、企業によるコラボレーション授業の1つとして当社と、Roblox上でコンテンツを開発・展開するGeekOut株式会社※3の協力の下提供するものです。

当社とRoblox社は、2023年6月にグローバルパートナーbcゲーム コード(Roblox Partner Program)を締結し※4、国内外の市場においてRoblox社の包括的なコンテンツ開発・運用支援を推進してきました。本プbcゲーム コードラムは先日当社が発表した「House of Creators」プロジェクト※5の取り組みの一環として、クリエイター・アクセラレーションを目的にプロジェクトパートナーであるRoblox社の公式支援のもと次世代のデジタルbcゲーム コードデザイナーの育成を目指します。

Roblox上のデジタルbcゲーム コードイメージ


デジタルファッション市場への注目度は急速に高まっており、2024年第2四半期(4月~6月)には1,800万人のユーザーが毎日Roblox内のマーケットbcゲーム コードイス(アバターアイテムなどを売買するショッピングサイト)を訪れています※6。また、Roblox社が2023年11月に発表した調査では、Robloxのようなバーチャル空間プラットフォームで社交的に育ってきた多くのZ世代にとって、バーチャル空間上の自己表現とbcゲーム コードが重要であることが明らかになりました※7。併せて、bcゲーム コードブランドやラグジュアリーブランドの参入が相次いでおり、メタバース上でバーチャルコレクションを発表するブランドなども登場しています。Roblox上でもアバター向けbcゲーム コードやアクセサリーの着せ替えが活発であり、ゲーム開発者だけでなくデジタルbcゲーム コードのクリエイターの活躍が目覚ましく、デジタルbcゲーム コードデザイナーは新たなキャリア機会としても注目されています。また、デジタルbcゲーム コードは製造・運輸・廃棄といった工程がないため、サステナビリティ意識の高いZ世代から特に高い関心を集めています。

これらの背景を受け、デジタルbcゲーム コードを提供するデザイナーの需要は高まっていますが、デジタル知識とデザイン、パターニングなどのリアルなbcゲーム コードの知識、その双方を兼ね備えたデザイナーは不足しており、早期の育成が課題となっていました。
 
そこで当社は文化服装学院と共同で、新たなデジタルファッションデザイナーの育成とキャリア機会の支援を目指し、国内初のデジタルファッションプbcゲーム コードラムの提供を開始します。これは、2023年にRoblox社がパーソンズ美術大学(在米国 NY市)と世界初のデジタルファッションプbcゲーム コードラムを開始した取り組み※8の第2弾になり、 日本で初めてRoblox社が公式支援を提供するプbcゲーム コードラムです。本プbcゲーム コードラムに参加する文化服装学院の学生はRobloxを活用しながらデジタル上でのファッション制作工程を学び、Robloxにおける販売・流通も手掛ける予定です。また、制作工程や市場における流通・販売に関する授業を通じてビジネス感覚の養成も支援します。さらに、Roblox上で制作したデジタルファッションをリアルの作品として制作・再現し、様々な企業パートナーなどの協力のもと実際にギャラリー展示する場を設ける予定で、デジタル・リアルの垣根を越えて活躍できるファッションデザイナー人財の育成に寄与します。

電通グループは、引き続き顧客企業・パートナー企業との連携を深めながら、デジタルbcゲーム コード市場や新たなソーシャルメディアとも位置付けられるメタバース・ゲームなどを含む3Dメディア市場の拡大・発展に貢献していきます。また、今後も継続的に次代を担う学生への学習提供の場を拡大・拡張し、卒業後の進路などキャリア機会の支援を通じ、世界を代表するデジタルbcゲーム コードデザイナーの人財育成に貢献していきます。


 

※1:文化服装学院について:文化服装学院は日本最初の服飾教育学校として認可されて以降、日本のファッション教育の中心的役割を果たし、2023年に創立100周年を迎えました。国内外で活躍するデザイナーをはじめ、流行の最先端で活躍するクリエイターやスタイリスト、バイヤー、bcゲーム コードなど様々な職種でファッション業界をリードする人材を輩出。文化服装学院を飛び立った30万人以上の卒業生たちは、日本のファッションを世界トップレベルまで押し上げ、その第一線で活躍し続けています。
URL:https://www.bunka-fc.ac.jp/  

※2:電通グループはRoblox社とパートナーシップ契約を締結しています。

URL:https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000982.html

※3:GeekOut株式会社:本社 東京都港区、代表取締役 田中 創一朗

GeekOut株式会社は、世界最大手の没入型ソーシャルプラットフォームを運営するRobloxおよびbcゲーム コード外Robloxワールド開発スタジオと連携して、メタバース進出支援サービスを提供しています。URL:https://geek-out.io/ 

※4:Partner Programの詳細については、Roblox社ホームページをご覧ください。

URL:https://brands.roblox.com/find-a-partner(英語のみ)

※5:「House of Creators」プロジェクトの詳細は下記リリースをご覧ください。

URL:https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001304.html 

※6:出典:Roblox社提供

※7:出典「2023 Digital Expression,Fashion & Beauty Trends」

URL:https://corp.roblox.com/newsroom/2023/11/insights-latest-digital-expression-fashion-beauty-trends-report

・Z世代の1,500人以上を対象とした調査では、回答者の半数以上(56%)が、自分のアバター(ユーザーが自分自身をキャラクターとしてデジタル上で表現したもので、多くのバーチャル空間を行き来することが可能)をスタイリングすることが、実世界の自身のスタイリングよりも重要であると答えた。

・調査対象となったZ世代の84%は、実世界の自分のbcゲーム コードやコーディネートはアバターのスタイルに影響を受けていると答えており、Z世代の88%はバーチャル空間上で自分を表現することが、実世界でも自己表現する自信に繋がると答えた。

※8:Roblox社とパーソンズ美術大学のデジタルファッションプbcゲーム コードラムの詳細はパーソンズ美術大学発表のリリースをご覧ください。(英語)

URL:https://www.newschool.edu/pressroom/pressreleases/2022/roblox.htm   

以 上

【本検証に関する問い合わせ先】

株式会社電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ 青木、小山、森岡

URL:https://innovation.dentsu.com/

Email:innovation-initiative@dentsu.co.jp

【リリースに関する問い合わせ先】

株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津

Email:group-cc@dentsu-group.com

本bcゲーム コードは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、bcゲーム コードへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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