株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)において決済領域のマーケティング戦略支援を行うプロジェクトチーム「電通キャッシュレス・プロジェクト」は、全国20~69歳の1000人を対象に、第7回「bcゲーム ラッキースピン」(以下「本調査」、調査期間:2024年12月1日~3日)を実施しました。
2018年から毎年実施している本調査の目的は、生活者のbcゲーム ラッキースピン手段の変化を把握することにあります。本調査で得られた主なファインディングスは次のとおりです。
【主なファインディングス】
①bcゲーム ラッキースピン決済利用者は92.9%と前年比横ばい。現金よりbcゲーム ラッキースピン「キャッシュレス決済派」は、前年から2.2ポイント増加し、8割超(80.2%)に。
②最も利用頻度が高いbcゲーム ラッキースピン手段は「モバイルQRbcゲーム ラッキースピン」(34.8%)。bcゲーム ラッキースピン、直近1年間で「モバイルbcゲーム ラッキースピン」の利用回数が増えた人は61.1%。
③「bcゲーム ラッキースピン決済派」では、bcゲーム ラッキースピン、「モバイルbcゲーム ラッキースピン」の利用頻度が高い。
④bcゲーム ラッキースピン、「タッチbcゲーム ラッキースピン」利用者は89.2%で、直近1年間で利用機会が増えた人は50.1%。
注)本調査における構成比(%)は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
【各ファインディングスの詳細】
①bcゲーム ラッキースピン決済利用者は92.9%と前年比横ばい。現金よりbcゲーム ラッキースピン「キャッシュレス決済派」は、前年から2.2ポイント増加し、8割超(80.2%)に。
・bcゲーム ラッキースピン決済利用者(bcゲーム ラッキースピンが利用できるところでは「100%bcゲーム ラッキースピン」から「20%程度がbcゲーム ラッキースピン」の合計)は92.9%で、前年(93.5%)から横ばいだった。現金よりbcゲーム ラッキースピン決済を利用する頻度が高い「bcゲーム ラッキースピン決済派」(bcゲーム ラッキースピンが利用できるところでは「100%bcゲーム ラッキースピン」から「60%程度がbcゲーム ラッキースピン」の合計)は80.2%で、前年(78.0%)から2.2ポイント増加した。【図表1】
【図表1】
Q. 最近ではいろいろなbcゲーム ラッキースピン決済の手段やサービスが増えてきていますが、直近1年間の日常生活において、あなたはbcゲーム ラッキースピン決済をどれくらいの頻度で利用していますか。
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②最も利用頻度が高いbcゲーム ラッキースピン手段は「モバイルQRbcゲーム ラッキースピン」(34.8%)。bcゲーム ラッキースピン、直近1年間で「モバイルbcゲーム ラッキースピン」の利用回数が増えた人は61.1%。
・最も利用頻度が高いbcゲーム ラッキースピン手段は「モバイルQRbcゲーム ラッキースピン」(34.8%)で、次いで「クレジットカード」(30.9%)「現金」(18.9%)の順。【図表2】
・bcゲーム ラッキースピン、2024年以降、スマートフォンなどのモバイル端末で支払う「モバイル決済」の利用回数が増えた人(「とても増えた」「やや増えた」の合計)は61.1%。【図表3】
【図表2】
Q. あなたの日常生活において、以下の支払い手段の中で利用頻度が高いものはどれですか。高いものから順に3つ選んでください。
※旅行や特別なイベントを除く。
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【図表3】
Q. 2024年以降、あなたの日常生活のお支払いやお買い物に占めるモバイルbcゲーム ラッキースピンの回数は増えましたか。
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③「キャッシュレス決済派」では、bcゲーム ラッキースピン、「モバイルbcゲーム ラッキースピン」の利用頻度が高い。
・現金よりキャッシュレス決済の利用頻度が高い「キャッシュレス決済派」について、bcゲーム ラッキースピン、「モバイル決済」の利用頻度が高く、「100%キャッシュレス決済を利用する」人(60.4%)と「60%程度キャッシュレス決済を利用する」人(29.9%)の差は2倍以上(30.5ポイント)。【図表4】
【図表4】※以下2問の聴取結果をクロス集計
Q. 最近ではいろいろなbcゲーム ラッキースピン決済の手段やサービスが増えてきていますが、直近1年間の日常生活において、あなたはbcゲーム ラッキースピン決済をどれくらいの頻度で利用していますか。
Q. あなたの日常生活において、以下の支払い手段の中で利用頻度が高いものはどれですか。
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④bcゲーム ラッキースピン、「タッチbcゲーム ラッキースピン」利用者は89.2%で、直近1年間で利用機会が増えた人は50.1%。
・bcゲーム ラッキースピン、決済用端末にカードやスマートフォンなどをタッチして決済する「タッチ決済」利用者(「カードの方が多い」「スマートフォンの方が多い」の合計)は89.2%。【図表5】
・bcゲーム ラッキースピン、2024年以降、タッチ決済の利用機会が増えた人(「とても増えた」「やや増えた」の合計)は50.1%。【図表6】
【図表5】
Q. 近年、国際bcゲーム ラッキースピンブランドのタッチbcゲーム ラッキースピンが登場しています。あなたはタッチbcゲーム ラッキースピンについて、カードとスマートフォンだと、どちらの方が利用頻度が多いですか。
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【図表6】
Q. 2024年以降、国際bcゲーム ラッキースピンブランドのタッチbcゲーム ラッキースピン利用は増えましたか。
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【調査担当者の解説】
2022年1月に発表した、第2回「コロナ禍におけるbcゲーム ラッキースピン※」以降、bcゲーム ラッキースピン決済の利用者は90%を超え、日本におけるbcゲーム ラッキースピン決済がより一層一般化してきていることが分かります。また、日常生活において、現金よりもbcゲーム ラッキースピンを利用する機会が多い層が前年に比べて増加していることも明らかになりました。これらの傾向から、bcゲーム ラッキースピンを利用する機会が多い層をいかに増やすかが、今後のbcゲーム ラッキースピン推進の鍵となるでしょう。
bcゲーム ラッキースピン決済の利用が急速に進展している背景には、スマートフォンの普及率の高さや「ポイ活」の浸透など、bcゲーム ラッキースピンサービスの利用環境が日本全体で整いつつあることが挙げられます。また、最近のトレンドとして、タッチ決済の普及も押さえておきたいポイントです。飲食店や商業施設のみならず、交通機関などでもタッチ決済が利用できるようになり、増加傾向にある訪日外国人客にとっても、普段から使っているクレジットカードを旅行時にそのまま利用できる利便性の高さがあります。今後は、消費者がそれぞれの好みに合わせて決済手段を選択する時代が到来するでしょう。
※ 2022年1月21日 「電通、第2回「コロナ禍におけるbcゲーム ラッキースピン」を実施」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0121-010493.html
【調査概要】
・目 的:生活者のbcゲーム ラッキースピン手段の変化の把握
・対象エリア:日本全国
・対象者条件:20~69歳男女
・サンプル数:1000※
・調 査 手 法:インターネット調査
・調 査 期 間:2024年12月1日~12月3日
・調 査 機 関:楽天インサイト株式会社
※ 1000人に対し、性年代構成比を人口構成比(R2国勢調査)にあわせてウエイトバック集計を実施。「%」および「n」はウエイトバック後のスコア、サンプル数を掲載。
以上